2016年03月17日

アジア交流音楽祭2016

mainimage.jpg

今年も出演します!音楽のまち・かわさき「アジア交流音楽祭2016」
開催は2016年4月23日(土)、24日(日)の二日間で、川崎駅周辺の複数ステージにてたくさんの出演者がパフォーマンスされます。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい♪

詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.arcship.jp/asia/artist/
posted by Akiko☆sitar at 20:59| イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

インド音楽シタール教室の日でした。

dscn7858.jpg

今日は午後から夕方までずっとインド音楽シタール教室、個人レッスン&グループレッスンの日でした。
弦の張り替えの依頼があったのですが、13本ある共鳴弦を張り替えるだけであっという間に一時間が過ぎ、それ以外の弦を張り替えるのは次回に持ち越しになりました(^^;)
本当に弦の本数の多い弦楽器は大変です。張り替えた後のチューニングにも時間がかかります〜。が、手間暇掛けただけ楽器に愛情も湧いてきますね(^^)

Meend(ギターでいうところのチョーキング)でみんな悪戦苦闘。レッスン風景の写真は後ろ姿でわかりませんが、耳を澄ませ、険しい顔つきで(音の場所を探していると、どうしても眉間に皺が寄ります・・・)音色を探求する旅に出たのでした〜
posted by Akiko☆sitar at 23:52| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

レコーディング作業の続き。

APPLE GEETA 2ndアルバムに向けてのレコーディング日でした。
レコーディングの合間に皆既日食が見れるかな?と期待していたのですが、雨が降って曇っていて見れずxx
本日は帰宅するまでずーっと雨模様でした。。

スタジオ内では携帯offにしていたので、帰宅してからニュースを聴いてびっくり。「5人目のビートルズ」と呼ばれた英音楽プロデューサーのジョージ・マーティン氏が90歳で亡くなったそう。長生きされましたねー。

posted by Akiko☆sitar at 22:22| Apple Geeta | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

北インド古典音楽ライブ Basant Bahar

4月に北インド古典音楽の演奏が決まりました!
素敵なフライヤーデザインをしてくれたのは、沼沢ゆかりさんです。
花を咲かせられるような演奏をしたいと思います〜(^^)♪

20160417_BasantBahar_omo.jpg

北インド古典音楽 Basant Bahar

サロード 関口祐一
シタール 国分あきこ
タブラ 久本政則
special guest 歌 H.アミット.ロイ

2016年4月17日(日)
18:00 open
18:30 start
live charge ¥3,000

会場 音や金時
杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1
03-5382-2020
※予約不要です。直接会場にお越しください。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/

*********************************

 関口祐一(サロード)
1988-91年までサンフランシスコでサロード奏者のUstad Ali Akbar Khanに師事。
91-94年までスイスで同師匠のワークショップに参加。
帰国後97年よりシタール奏者のH.Amit Roy氏に師事。

 国分あきこ(シタール)
2000年からシタールを始め、2005年よりシタール奏者Amit Roy氏に師事。
シタールでの音楽表現を追求するとともに、北インド古典声楽のドゥルパド、カヤール、タゴールソングについても勉強中。
http://akikositar.seesaa.net/

 久本政則(タブラ)
1982年よりインド、コルカタにてマニック・ダス氏に師事。
コルカタ留学中から始まるアミット・ロイとの交友が日本にもたらした影響は計り知れず、長年にわたりアミット・ロイの伴奏をつとめている。

 ーspecial guestー
 H.アミット.ロイ(歌)
1959年、シタール製作者として名高いヒレン・ロイの息子としてカルカッタに生まれる。幼少の頃より父親から音楽を学び、後にサントゥーシュ・ベナルジー師に師事。さらに国際的に活躍したシタールの巨匠、故パンディット・ニキル・ベナルジー師の下研鑽を積んだ。1978年から師の亡くなる1987年まで、師とともに生活しながら学ぶという伝統的な音楽訓練を受ける。名古屋、東京、兵庫、仙台で教室を開催。
http://amit-roy.jimdo.com/

20160417_BasantBahar_ura.jpg
posted by Akiko☆sitar at 00:00| 北インド古典音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする