2017年07月30日

北インド古典音楽〜ターラを数えてみよう〜終了しました☆

DSCN6163.JPG

昨日は午後から降り出した大雨にも関わらず、町田万象房までお越しいただきありがとうございました。
何故か昨夜に限っては都内でサーランギ奏者の出演するライブが3本もあり!じわり、じわりとサーランギブームが始まっているのでしょうか?その中でも万象房を選んで来てくださった方々には本当に感謝します。

今回のライブは通常のインド音楽とは少し違い、ティンタール(16拍子)をメインに解説および体験してもらいながらのライブでした。
最初はサーランギ西沢氏とタブラ原田氏による、手のひらを使いながらのカウント16拍子。
途中サーランギの音色に酔いしれながら、カウントを見失うお客様も少々。
DSCN6128.JPG

続いてはシタール国分とタブラ原田氏による、ハンドスクラップでのカウント16拍子。
手拍子が入ると何だかこちらもノリノリになってきました!
DSCN6131.JPG DSCN6135.JPG

第三部では私はシタールをタンプーラに持ち替えKhyal形式の歌と、サーランギ西沢氏とタブラ原田氏には伴奏をお願いしました。
ek taal(12拍子)を少しと、その後にティンタール(16拍子)。
みなさん指で数えたり、ハンドスクラップしたり、頭を使いながらも16拍子を体験していました。
DSCN6158.JPG

インド音楽を聴く時に、ただぼーっと聞いているのも良いですが、リズムをカウントしながら聴くとよりインド音楽の面白みがわかるようになってきます。今回を機に、ぜひ今後は数を数えながらインド音楽を体験してみて下さい。インド人がなぜ数字に強いのか?だんだんわかるようになってきますー☆
posted by Akiko☆sitar at 12:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

INDIA EXPRESS at 音や金時でした。

IMG_0218.JPG

シタールの大先輩である菅井国夫さんの還暦祝い& H. Amit Roy先生のお誕生日祝いライブでした。
夏の暑さもさることながら、演奏者のエモーションとご来場者の熱気で会場内はとても暑く、インド音楽ライブらしく濃い、記憶に残るようなライブでした。

奇跡の連続でAmit先生の東京教室は1996年から、今日まで続いてきたんですねー。
詳しくはこちら↓
https://amit-roy.jimdo.com/連載-月刊ロイさん-new/2017-7-2/

日本人であっても、インド音楽を学ぶことはできるし、シタールを演奏することができるのは本当に奇跡の連続です。
そりゃあ実際にインドに行ってインド音楽を学ぶ方が良い条件かもしれません。
でも人によって事情は様々。インドへ行きたくても行けない事だってあります。

Amit先生が日本に居てくれることで、日本に居ながらにしてインド音楽への理解を深めることができる、ということが奇跡ですね。
菅井先輩はシタールを始めてかれこれ30年以上。見事な演奏でした。
Amit先生の演奏は言わずもがな。最後には歌もうたってくださいました。

また12月に忘年会ライブをしよう!という話だったので、みなさんお楽しみに〜☆

IMG_0145.JPG IMG_0166.JPG IMG_0196.JPG

INDIA EXPRESS at 音や金時, 16 July 2017
H. Amit Roy - sitar & song
Kunio Sugai - sitar
Yuichi Sekiguchi - sarod
Takeshi Komuro - tabla
posted by Akiko☆sitar at 12:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

OMO YOKO vs. APPLE GEETA LIVE at 彦六 終了☆

19598603_1507066295980951_8125087541664668911_n.jpg

ウクレレ×2のOMO YOKOとシタール×ギターのApple Geeta対バンライブ。高円寺大陸バー彦六にて、楽しく終えることができました。
シタールを生で見るのが初めてのお客様が多く、みなさん興味深々。ライブ中にシタールに関するクイズをいくつか出していたものの、答え合わせするのをすっかり忘れていましたね〜。
右手の人差し指につけていたのはMizrab(ミズラーブ)と言って、金属製の爪でした。
DSCN5666.JPG

ウクレレ・デュオのOMO YOKOさんの演奏は初体験だったのですが、とても素晴らしかった!
楽器は違えどミュージシャンとしては大先輩の方々。
見習うべきところがたくさんありました。
最後にはAPPLE GEETAのCDまでお買い上げいただいて、ありがとうございました!
DSCN5676.JPG

次の対バンの機会にぜひOMO YOKOとAPPLE GEETAでコラボ演奏しよう、という話になりまして。
いつになるかはまだわかりませんが、楽しみにしていてください☆
お越しいただいた皆様ありがとうございました!
posted by Akiko☆sitar at 08:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする