2017年07月17日

INDIA EXPRESS at 音や金時でした。

IMG_0218.JPG

シタールの大先輩である菅井国夫さんの還暦祝い& H. Amit Roy先生のお誕生日祝いライブでした。
夏の暑さもさることながら、演奏者のエモーションとご来場者の熱気で会場内はとても暑く、インド音楽ライブらしく濃い、記憶に残るようなライブでした。

奇跡の連続でAmit先生の東京教室は1996年から、今日まで続いてきたんですねー。
詳しくはこちら↓
https://amit-roy.jimdo.com/連載-月刊ロイさん-new/2017-7-2/

日本人であっても、インド音楽を学ぶことはできるし、シタールを演奏することができるのは本当に奇跡の連続です。
そりゃあ実際にインドに行ってインド音楽を学ぶ方が良い条件かもしれません。
でも人によって事情は様々。インドへ行きたくても行けない事だってあります。

Amit先生が日本に居てくれることで、日本に居ながらにしてインド音楽への理解を深めることができる、ということが奇跡ですね。
菅井先輩はシタールを始めてかれこれ30年以上。見事な演奏でした。
Amit先生の演奏は言わずもがな。最後には歌もうたってくださいました。

また12月に忘年会ライブをしよう!という話だったので、みなさんお楽しみに〜☆

IMG_0145.JPG IMG_0166.JPG IMG_0196.JPG

INDIA EXPRESS at 音や金時, 16 July 2017
H. Amit Roy - sitar & song
Kunio Sugai - sitar
Yuichi Sekiguchi - sarod
Takeshi Komuro - tabla
posted by Akiko☆sitar at 12:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする