2009年03月22日

録音用マイク

今日は夕方からシタールを持って、渋谷のとある楽器店に行ってきました。
このあいだオリジナル曲を自宅レコーディングしたのですが(こちらを参照:http://www.myspace.com/akikositar)、何かもうちょっとシタールの音を良い感じで録れないかなー?と思い、そのお店ではいろんなマイクで試し取りできるという事で行ってまいりました。
事前にいろいろ情報をwebで調べて行ったので、ある程度マイクについての知識はありましたが、百聞は一聴にしかず!です。ショーケースにずらっと並んだ数々のマイクの中から試してみたいマイクを一本ずつセットしてもらい、防音ブース内でシタール弾いて録音し、あとから聴かせてもらいました。マイクによってそれぞれ個性や特性があり、求める音質にもよりますが、私はこのマイクがとても気に入りました。ドイツのメーカーAKGのC414B-XLII。他にも日本製のコンデンサーマイクや、同じAKGの別のものや、某有名メーカーのン十万するものも試し録りしてみましたが、私のシタールの弾き方を踏まえて音の深さとキラキラした感じでこれが一番良かった。
録る状況によっても音って変わってくるものだと思うけど、このマイクは5種類の指向性パターンがあるので、切り替えていろいろ試してみるのも楽しいかなと♪そしてお値段もそれなりにしたので、分割払いで購入しましたよ。
店員さんも親切丁寧おだやかで、安心してマイクを試すことができました。ありがとう。

これからも新しいこのAKGのマイクを使って、ちょっとずつオリジナル曲を作ってMySpaceの方にupして行きたいと思うので、どうぞみなさんお楽しみに〜ハートたち(複数ハート)


posted by Akiko☆sitar at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よいコンデンサはないかなー、と色々言葉を変えて検索してましたら、見つけてしまいました、うひょ。
そして、びっくり。
何と名機C414B!
しかもXLUって・・・
びっくりだよー!
うらやましいよー
きっとうまくなるよーそれ。

いつの日か遊びに行かせて下さい・・なにとぞ・・


Posted by こーき at 2009年06月01日 04:30
>こーきさん
ずいぶん前にコメントいただいていたのに、気づいていなくてスミマセン(^^;)>
akgシリーズ良いですよー。私お気に入りです。
今度ぜひ遊びに来てくださいねー。お待ちしております。
Posted by ackey at 2009年07月08日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。