2017年04月10日

万象房インド音楽・シタール教室の日でした。

17879885_1849236972009888_8497648689953557386_o.jpg

昨日は第2日曜日、万象房インド音楽・シタール教室の日でした。
北インド古典音楽はメロディーとリズムの組み合わせで成り立っています。
昨日は16拍子のリズムについて、メロディーと共に数えてみる、ということをやってみました。

「ゼロを発見した国」というだけに?インド音楽は数の数え方が重要となってきます。
数字に強い人、シタール始めてみませんか?

お問合せは町田・万象房まで。
TEL:042-851-8875
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/sitar_kokubu.html



そして、万象房インド音楽・サーランギ教室も始まります!
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/sarangi_nishizawa.html
posted by Akiko☆sitar at 15:07| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

町田・万象房インド音楽教室のお知らせ

dscn7508.jpg

町田・万象房ではシタール・インド音楽教室を開講しています。
毎月第2日曜日はグループレッスンの日。
インド音楽に興味のある方、シタールを弾いてみたい方は、受講希望の方に限り見学随時可能となっております。
毎年11月には発表会も開催しています。
シタール始めてみませんか?

お問合せは町田・万象房まで。
TEL:042-851-8875
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/sitar_kokubu.html



images.jpg

この春からは新たにサーランギ奏者西沢信亮さんによる、サーランギ・インド音楽教室も開講しました!
同じく、お問合せは町田・万象房まで。
TEL:042-851-8875
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/sarangi_nishizawa.html
posted by Akiko☆sitar at 11:10| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

万象房インド音楽シタール教室第5回発表会終了しました☆

DSCN1114.JPG

シタール教室より私含め6名、タブラ教室より3名、総勢9名出場いたしました万象房インド音楽シタール教室第5回発表会。
大盛況のうちに終了しました!
シタール教室の発表会としては今年が一番盛り上がりましたし、内容的にも最高の発表会でした。
やはりタブラとシタール、メロディー&リズムが良い感じのコンビネーションを生み出す瞬間がたまらないですね〜!
あまりにも楽しかったので、発表会後の打ち上げで私は少々飲みすぎました...(^^;)

出場者のみなさま、お疲れ様でした!
ご来場いただいた方々、ありがとうございました!

DSCN1088.JPG DSCN1092.JPG DSCN1094.JPG DSCN1107.JPG
posted by Akiko☆sitar at 21:31| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

万象房インド音楽シタール教室第5回発表会!!

studentslive_5.jpg

毎年11月第三日曜日恒例のインド音楽シタール教室合同発表会です。
インド音楽やシタール・タブラに興味がある方はお気軽にお越し下さい。
お友達やご家族も歓迎です。発表会後に懇親会を予定しています。

タブラ教室中級クラスの皆さんも出演しますのでお楽しみに♪
応援&プレッシャー係、お待ちしております〜☆

『万象房インド音楽シタール教室 第5回発表会&懇親会』

2016年11月20日(日) 14:45 open 15:00 start

観覧の方\1500(1ドリンク+軽食付)


 当日のタイムテーブル(予定)
15:00〜 グループレッスンチーム(A)

15:30〜 個人レッスンチーム

16:00〜 グループレッスンチーム(B)

16:30〜 講師演奏 シタール:国分 あきこ

17:00〜 懇親会


万象房シタール教室についての詳細はこちらのページをご覧ください。
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/sitar_kokubu.html


町田 万象房 BANSHOW-BOH
東京都町田市森野1-34-18 ユニオンビル5階
小田急線町田駅北口徒歩3分
電話:042-851-8875
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/
posted by Akiko☆sitar at 21:31| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

万象房インド音楽シタール教室 第5回発表会のお知らせ

毎年11月第三日曜日恒例のインド音楽シタール教室合同発表会です。
インド音楽やシタール・タブラに興味がある方はお気軽にお越し下さい。
お友達やご家族も歓迎です。発表会後に懇親会を予定しています。


『万象房インド音楽シタール教室 第5回発表会&懇親会』

2016年11月20日(日) 14:45 open 15:00 start

観覧の方\1500(1ドリンク+軽食付)


 当日のタイムテーブル(予定)
15:00〜 グループレッスンチーム(A)

15:30〜 個人レッスンチーム

16:00〜 グループレッスンチーム(B)

16:30〜 講師演奏 シタール:国分 あきこ

17:00〜 懇親会


万象房シタール教室について詳細および昨年までの発表会の様子はこちらのページへ
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/sitar_kokubu.html
posted by Akiko☆sitar at 00:00| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

インド音楽シタール教室の日

13123237_1695890024011251_222884584402176507_o.jpg

本日は万象房にてインド音楽シタール教室の日でした。
タブラ組の有志の方々に参加していただき、11月の発表会に向けてみんなで息を合わせているところです。
道のりは長〜いのですが、着実にみなさん前に進んでいるのを実感しています。
インド音楽は楽しいけど、難しいけど、面白い!

http://banshowboh.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-1d75.html
posted by Akiko☆sitar at 00:14| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

インド音楽シタール教室の日。

町田の万象房にてインド音楽シタール教室の日でした。
まだ先の話ですが11月の発表会に向けて、今からコツコツと積み上げているところです。
本日はタブラ教室中級組の4名にもご参加いただきました。
うーん。ラーガの世界は奥深い。
「楽しい」と思えるまでの、その道のりが険しかったりして。
毎日の積み重ねが大事ですねー♪(^^)

http://banshowboh.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-01bc.html
posted by Akiko☆sitar at 22:56| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

インド音楽シタール教室の日でした。

dscn7858.jpg

今日は午後から夕方までずっとインド音楽シタール教室、個人レッスン&グループレッスンの日でした。
弦の張り替えの依頼があったのですが、13本ある共鳴弦を張り替えるだけであっという間に一時間が過ぎ、それ以外の弦を張り替えるのは次回に持ち越しになりました(^^;)
本当に弦の本数の多い弦楽器は大変です。張り替えた後のチューニングにも時間がかかります〜。が、手間暇掛けただけ楽器に愛情も湧いてきますね(^^)

Meend(ギターでいうところのチョーキング)でみんな悪戦苦闘。レッスン風景の写真は後ろ姿でわかりませんが、耳を澄ませ、険しい顔つきで(音の場所を探していると、どうしても眉間に皺が寄ります・・・)音色を探求する旅に出たのでした〜
posted by Akiko☆sitar at 23:52| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

インド音楽シタール教室の日。

dscn7508.jpg

2016年2月インド音楽シタール教室 at 万象房の日でした。
本日のレッスンもタブラ教室から生徒さん2名が参加してくださり、万象房の大部屋が人でいっぱい、みんなの熱気で気温も上昇していったのでした。
床に敷くカーペットがいつも使用している数では足りなくなったので、房主が急いで買いに行ってくれました。
インド音楽教室はまだまだ続きます(^^)

http://banshowboh.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-da0e.html
posted by Akiko☆sitar at 23:11| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

2016年万象房インド音楽シタール教室始まりました☆

DSCN6913.JPG

本日は朝11時より夕方18時までみっちりシタールレッスンの日でした。
主に個人レッスンの方が集中して来られましたが、第二日曜日ということで15:30からはグループレッスン。今日は特別に万象房タブラ教室のお二方にご参加していただいての貴重な会となりました。
近年はとても便利な世の中となり、iTablaなるアプリによってタブラの音色が簡単に手に入る時代ですが、やはり生タブラの音色に勝るものはありません。
今年も11月に万象房シタール教室の発表会を行う予定ですが、今からとても楽しみです(^^)

万象房インド音楽シタール教室にご興味のある方はこちらのサイトよりお問い合せ下さい♪
 ↓
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/sitar_kokubu.html
posted by Akiko☆sitar at 21:41| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

シタール・インド音楽教室 第4回発表会終了☆

DSCN5945.JPG DSCN5942.JPG

DSCN5933.JPG DSCN5913.JPG

万象房シタール・インド音楽教室 第4回目の発表会が無事終了いたしました☆
個人レッスンの方、グループレッスンの方々、それぞれ北インド古典音楽のラーガ演奏と、短めのインスト曲ではギターに万象房主のkigawa-tに参加してもらっての演奏でした。

私もシタールの単独演奏Raga Marwaでした。このラーガはものすごく久しぶりに演奏しましたが、特別なラーガですね。。

細々と続けておりますシタール教室の発表会ですが、来年もまた11月頃に開催できたら良いなーと思っております。ご参加いただいた皆様お疲れさまでした&ありがとうございました!!!
posted by Akiko☆sitar at 00:17| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

万象房シタール教室レッスン、そして4回目の発表会へ。

dscn5392.jpg

本日は万象房シタール教室個人レッスン3コマの日でした。
グループレッスン参加を目指してがんばっている人や、11月の発表会に向けてがんばっている人など、みなさん着実に進歩している姿を見ていると嬉しくなります。

インド音楽を理解することも難しい上に、楽器を習得することも難しいので、越えて行かなければならない山ばかりですが、シタールは練習を続ければ必ず上達するので、粘り強く取り組んでいただきたいと思います。

さて、そして今年の11月はまたシタール教室の発表会を行います。
毎年開催しておりますので、今回は第4回目となります。
教室関係者以外の方でもシタールやインド音楽に興味のある方なら参加可能となっておりますので、万象房にまだ一度も足を運んだことがないという方でも気軽にお越し下さい。

**************************************************

『万象房シタール教室第4回発表会』

2015年11月15日(日)
15:30開場/16:00開演(18:00終了予定)

演奏:
♪シタール教室のみなさん
♪国分あきこ(講師)

※演奏後に懇親会を予定しています。

入場料 1500円(1ドリンク付)

会場:万象房(BANSHOW-BOH)
東京都町田市森野1-34-18-5F
TEL:042-851-8875
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/

 *万象房(BANSHOW-BOH)へのアクセス*
小田急線「町田駅」の北口から徒歩2分。
(JR「町田駅」からは小田急線「町田駅」北口を目指して下さい。)
右にローソン、左にファミリーマートを見ながら100メートルほど歩くと、5差路の左角にレンガ色の建物でホテル町田ヴィラがあり、右斜めに1階がヤクルトの販売所、2階に極真カラテの看板が出ているビルの5階です。
posted by Akiko☆sitar at 23:06| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

シタール教室SRGMPDN

11218960_1613722785561309_5349861552930235696_n.jpg

本日は私の担当するシタール教室の個人レッスン3コマでした。
みなさんシタールを始めて間もない方達ばかりですが、日本人にはなじみのない「srgm」や「tintaal」など、がんばって理解しようとしている姿を見てこちらも嬉しくなります(*^^*)
シタールを構える姿勢や指先の痛みなど、始めの頃は辛いこともありますが、最初の山を越えると少し楽になるのでねー、がんばって続けていただきたいと思っています。

基本的にグループレッスンは毎月第2日曜日ですが、その時間帯は都合が合わない方や、シタールを初めたばかりの方の為には個人レッスン(時間応相談)も開講しています。
楽器をお持ちでない方には、今私の手元にお譲りできるシタールがありますので、ご興味のある方は下記ページよりお問い合せ下さい。
 ↓
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/sitar_kokubu.html

ちなみに、2015年11月15日(日)には第4回目のシタール教室発表会も予定しております。
シタールを始めてからの道のりは長いですが、継続は力なり!ですよー。
posted by Akiko☆sitar at 00:00| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

求む!練習用シタール。

本日は、月に一度のシタール教室@万象房の日でした。
グループレッスンでは約3年ほど一つのラーガを練習してきましたが、今年度は心機一転新しいラーガを始めています。
今日は見学に来た方もおられ、楽器はまだ持っていないけれどシタールをやってみたい、との事でした。

シタールは日本で制作されていない為、新たに楽器を手に入れようと思うならインドに行って買うか、通信販売、オークションや、まれに雑貨屋などで発見されることもあるようです。
70年代ヒッピー時代に親戚のおじさんがインドで手に入れたシタールを譲り受けた若者もいます。

同じようにシタールを買って日本に帰って来て、そのままどうして良いのかわからず、どこかで眠っている楽器たちがあるのではないか?とも思います。
それに、シタールを始めてみたけれど想像以上に大変だ、ということで、早々と卒業していったシタール学生さんたちのお家にも、もしかしてまだ楽器が埃をかぶった状態であるのではないか?とも思います。
どちらにしろもったいないですね。

飾りとしてのシタールは美しいですが、家具ではなくやはり楽器なので、弾いてあげないと機嫌を損ねてしまいます。楽器は何でもそうですが、しばらく扱っていないうちに音色が変わってしまいます...(かまってあげないと恋人は拗ねてしまいます...)。
毎日ちょっとの時間でも良いので音を出して、埃をはらってあげて、その楽器の一番いい音が出せる状態に持って行く。そんな日々のちょっとした積み重ねが大事なんですよねー(^^)

新しいシタール学生さんの為にシタール譲っても良いよ、という方がおられましたら連絡お待ちしております♪
お問い合せはこちら
posted by Akiko☆sitar at 21:48| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

シタール教室個人レッスンでした。

13761_372859666247752_1868034975351602232_n.jpg

今日は私の担当するシタール教室個人レッスンの日でした。
シタールをやりたい!という理由は人それぞれだし、レッスンが終わった後自宅でどれくらい練習してきたか、によって各自進み具合が違ってきます。
楽器を弾ける環境かどうか、仕事や家庭の事情などなど...一人ひとり環境も違えば、状況も違います。
それでもやはり上達して上手くなって行く人というのは、ある意味選ばれた人なんだなーと、昔グルジー(師匠)が言っていた言葉を思い出しますね。

それにしても、若い方というのは飲み込みが早い。
どのジャンルでもそうだと思いますが、始めるなら早い方がいいですね、思い立ったが吉日。
シタール弾いてみたい!と思い立った人は早めのお越しをお待ちしております♪

http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/sitar_kokubu.html
posted by Akiko☆sitar at 23:12| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

2015年の万象房(Banshow-boh)シタール教室

来年の国分あきこの万象房(Banshow-boh)シタール教室は、2015年1月11日の日曜日が初日となります。
様々な事情により生徒さんの数が減ってしまったので、新たにシタール教室入会の方を募集中!!!
レッスンを見学される場合は事前に万象房にご連絡の上、お越し下さい。

基本的にはグループレッスンですが、日程の都合が合わない場合は相談の上、個人レッスンも受付することとします。
親切丁寧に、なるべくみなさんが理解できるように進めて行きますので、シタールをやってみたい方は下記URLを参照の上、万象房までお問い合わせ下さいませ。
 ↓
万象房(Banshow-boh)シタール教室のページ
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/sitar_kokubu.html

10688352_1497758703824385_4849678370230211446_o.jpg dscn0201.jpg
写真1:タブラ教室生徒さん達とのリハーサル兼レッスンの様子
写真2:今年11月のシタール教室発表会の記念撮影
posted by Akiko☆sitar at 21:12| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

万象房シタール教室2014年最後のレッスンでした

あっという間に2014年も12月。
先月はシタール教室第3回発表会を無事終えることが出来たので、今年最後のレッスンは基礎練習を中心に行いました。

dscn0587.jpg

グループレッスンを中心に進めている万象房シタール教室ですが、どうしてもグループレッスンの時間帯で都合があわない方のことを考慮し、今回新たに個人レッスン枠を設けました。
ご興味のある方、詳細お問い合わせはこちらまで↓
http://musictown2000.sub.jp/banshowboh/sitar_kokubu.html
posted by Akiko☆sitar at 00:00| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

万象房シタール教室第3回発表会☆終了!

DSCN0201.JPG DSCN0162.JPG DSCN0193.JPG

毎月第2日曜日に開講しているシタール教室の発表会は今年で第3回目を迎え、無事に終了いたしました!
タブラ教室有志の生徒さん達にもご協力いただき、華やかなステージとなりました。
みなさん毎年着実に進化している様子が見て取れて、とても感慨深いものがあります。

シタールやタブラ、インド音楽は、少なくとも日本の学校の音楽教育(西洋音楽)の概念にはない、面白いジャンルだと私は思っています。
ただ日本の中では認知度は低く、知る機会も少なく、本当に興味のある人だけがインド音楽を聴いたり、楽器を練習したりしているのが現状です。
楽器を習得するのは本当に長い年月がかかり、腰を据えてじっくりと取り組まなければいけません。
私自身も講師という立場ではありますが、未だ修行途中であり、一生死ぬまで勉強期間だなーという風に感じています。

そんな気の長いインド音楽・シタールですが、少しでもみなさんの理解が進むように、本日の私の演奏時間はレクチャーを交えつつの実演。シタールでじっくりAlapを聴いていただいた後は、タブラの生徒さん達を見守りに来ていたイケダアヤコ先生に急遽タブラで参加してもらっちゃいました!
16拍子の数え方、みなさん分かりましたか?

今回出演していただいたシタール教室のみなさん、タブラ教室のみなさん、イケダアヤコ先生ありがとうございました&お疲れさまでした。
場所の提供からセッティング、接客までいつもお世話になっている万象房主の城川さん、ありがとうございました。
そして本日お越しいただいたみなさま、今日この日しか体験できない音楽の時間を共有することが出来て幸いです。ありがとうございました。
みなさん、またの機会にお会いしましょう!
posted by Akiko☆sitar at 23:23| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

万象房シタール教室第3回発表会

2014年11月16日(日)
15:30開場/16:00開演(18時終了予定)

一般の方入場料: 1500円(1ドリンク付)

毎月第2日曜日に開講している万象房シタール教室第3回目の発表会です。
今回特別にタブラ教室有志の方々にもご参加いただけることになりました!

シタールは短期間で習得するのは難しい楽器ですが、日々こつこつと練習することが実を結びます。レッスンを通じて楽器に親しみを持ち、練習を重ねた成果をこの場で発表していただきます。
国分あきこ講師のシタール演奏もあります。

演奏後に懇親会を予定していますので、インド音楽、シタール、タブラに興味がある方はご参加下さい。

出演:
♪シタール教室のみなさん+タブラ教室有志のみなさん
♪国分あきこ(講師)

場所:
町田 万象房
東京都町田市森野1-34-18ユニオンビル5F
小田急線町田駅北口徒歩3分
TEL042-851-8875
posted by Akiko☆sitar at 00:00| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

本日のシタール教室

dscn8215_2.jpg

台風が過ぎ去り、昨日に続いて猛暑の東京。
土曜日のライブ疲れと、日中の暑さで私の頭も少しボーッとしていたけれど、気を引き締めてシタールレッスンです。
基本の16拍子(ティンタール)は慣れないと難しい!でも、慣れて来るとだんだん楽しくなってくるのだよ。

タブラのみなさん、いつもありがとうございます☆
シタールのみなさん、練習あるのみです♪
posted by Akiko☆sitar at 00:00| 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする